勉強が苦手で,成績も圧倒的にダメだった私でもFP2級に一発合格できた話!

勉強が苦手で,成績も圧倒的にダメだった私でもFP2級に一発合格できた話!

今でこそ、ファイナンシャルプランナーとして、節税や資産運用、不動産投資に関する執筆活動をしていますが、学生時代は勉強が大嫌いでした!

実は、高校受験でも失敗して中学卒業して1年間働いていたという経歴もあります。

普通は夜間学校や通信制の学校などを利用して高校に進学するのが一般的ですよね。

そんな中、一朗して高校に入学したという珍しい経験があります。もちろん最終学歴は高卒止まりです…。

そんな勉強が苦手な私でもFP2級には『一発で合格』できました!

国家資格の中では簡単とされているFP試験ですが、それでもFP2級の合格率は40%前後しかありません。

日本FP協会によると毎年、数万人単位で不合格者が出ている試験なんです。

必要な勉強時間も約300時間と言われ、決して楽に取得できる資格ではないことがわかりますね。

では、難しい国家試験を『成績がダメだった私』でも一発合格できた秘密はなんだったんでしょうか?

FP2級に向けて勉強している人や、FP2級が気になっている人・これから目指そうと考えている人は是非、参考にしてください!

学生時代はホントに勉強が嫌いでした。

冒頭でも話をしましたが、学生時代はホントに勉強が苦手でした。

中学時代は同級生が250人ほどいましたが、200番前後をうろうろしていましたし、そもそも勉強をしたという記憶すらありません。

学校にも行かないことも多々あり遊んでばかり…、『ヤンチャで元気な子』だったんだと思います。

当然ですが、高校はどこも受からない

受験勉強なんてホントにしなかったです。

行きたい高校もありませんでしたし、やりたいこともありませんでした。

それでも、どこかの高校は受験しなければならなかったので、仲が良かった友達が受験する高校を受験することにしました。

ですが、勉強もしていない私が合格できるわけありません。当然のように不合格となりました。

そのほかにも受験した高校(俗に言う滑り止め)はありましたが、そこにすら合格できず、残された道は夜間と通信制の学校だけでした。

もともと高校に対して何の魅力も感じていなかった私ですから、『高校に行かずに就職する』という道を選択することに。

中卒~就職~そして高校受験!

中学を卒業し、就職しましたが、もう一度高校受験をしてやり直すという気持ちになりました!

そのキッカケや、経緯について書いていきます!

中卒で就職したら未来は真っ暗になった

中学を卒業して就職したのは近所の『工場』でした、

完全な肉体労働で、毎日数トンの荷物を手作業で運搬したりもしていましたね。

非常に入れ替わりの激しい工場で、先輩が辞めては新人が入ってくるという職場です。

給料は手取りで13万円ほどでしたが、中学を卒業した私にとっては大金でしたし、不満は一切ありませんでした。

そりゃそうですよね。毎月のお小遣いが数千円から一気に13万円なんですから!

給料は貯金して、二輪の免許取得と中古のバイク費用にあて、当時は充実していた記憶があります。

しかし、上司の給料を知り愕然としました…。

その上司は30歳くらいでいかにも『昔はヤンチャしてました』という人です。

中卒の私を気にかけてくれ、いろいろな話をする関係にもなっていました。

ある日、

私『〇〇さんって、ぶっちゃけ給料どれくらいですか?』

上司『手取りで16万くらいかなぁ』

私『えっ‼だって10年以上働いてますよね?

上司『そうだけど…学歴がない俺たちは、まぁそんなもんだよ!』

就職して半年ほど経過した、10月くらいの出来事でした。

中卒で先のことを考えていなかった私でも、さすがにヤバイ!と感じましたね…。

やり直しを決意!高校受験をすることに!

10年以上働いた30歳の上司が手取り16万円という事実を知り『なんとかしなければ!』と焦りました!

上司の言った『学歴がない俺たちは、まぁそんなもんだよ!』という言葉が心に刺さっていて、

『ちゃんと勉強して高校に行こう!』と決心しました!

10月に中旬くらいのことです。

受験する高校は漠然と『県外の高校で、難易度はその県で3番以内の高校』ってことだけ考え、具体的には決めていませんでしたね。

県外の高校を選んだ理由は、さすがに同級生が高校2年生で1年生として入学するのは気が引けましたからね…。

高校受験を決めたのはいいですが、問題がでてきました!それが、

  • 高校受験まで残り約3か月
  • とりあえず勉強したことない

そんな状態で難易度の高い高校を目指すわけですから、かなり無茶な挑戦だったと思います。

この経験がFP2級一発合格の基礎となる

高校受験の結果を先に言うと、見事『偏差値68』の高校に合格することができました!

当時は死に物狂いで勉強しました!しかも仕事は続けた状態でです!

この経験は後の人生でも大きな財産になりましたし、今でも気持ちが折れそうになったら当時を思い出しているくらいです。

そして、この時の勉強方法と同じやり方で、『FP2級に一発合格』したといっても過言ではありません!

具体的な勉強方法とは?

私が経験した受験勉強と、FP2級の勉強方法はシンクロする部分が非常にたくさんあります!

高校受験したときの私のスペックは、

  • 数学や理科、国語などの勉強をしたことがない(完全な初心者)
  • 約3か月の勉強期間で絶対に合格しなければならない(一発合格)
  • 仕事を続けないといけない状況(FP試験でも同じ)

これからFP2級を目指す人も同じように、

  • FP初学者
  • 一発合格したい!
  • 働きながらFPの勉強をする

というように共通点がありますね!

では、具体的にどんな勉強方法なのかというと、

塾に行く!

これだけです!

えっ!?それだけ?と思うかもしれませんが、

受験勉強初心者が短期間で合格の可能性を上げるのに一番効率がいいのは、その道の専門家の力を利用することです!

私の場合、学生時代は偏差値が40台かもしくはそれ以下でしたし、勉強もほとんどしたことがありませんでした!

そんな状態で、短期間で高難易度の高校にチャレンジするわけですから、専門家に頼る以外は道がありません!

FP試験も同じことが言えます!

FPの試験勉強なんて、これまでの人生で経験したことなんてありませんよね。

FPを目指すと決めて、初めて勉強を始めるものです。

初心者が独学で一発合格するのは非常に難しいんです!

お金をかけると吸収力がまるで違う!

受験勉強が3か月しかないという状態でも、私が仕事を続けたのは『塾に行くため』です!

月に6~8万円ほどの料金がかかるため仕事を辞めるわけにはいきませんでした。

正直、この出費はかなり抵抗がありましたが、その分良いこともありました!

働いて稼いだお金の大半を塾代として使うわけですから、『絶対に元をとってやる』という強い気持ち出てきて、積極的に勉強に取り組むことができました!

『お金をかけて勉強する』というのは、抵抗感があるかと思いますが、圧倒的な効果があるのは身をもって体感しました!

その時の経験もあり、FP2級に一発合格したときもフォーサイトの通信講座を利用しました!

お金をかけた分、勉強に対する姿勢やモチベーションも全然違いますし、高校受験のときの経験もあり、通信講座に対する抵抗感はほとんどありませんでした!

絶対にFP2級に合格したい!という人は、私と同じように通信講座を利用するのがオススメです!

私は『フォーサイト』という通信講座を利用しましたが、FPの通信講座は他にもあります。

フォーサイト以外のオススメの通信講座も紹介しているので、参考にどうぞ!

私がFP2級を目指した理由

そもそもなぜ、私がFP2級を目指したのかは、

『お金の知識があまりにもなかったから』です!

  • 年末調整って何を調整しているの?
  • 所得税と住民税ってなに?
  • 節税って?一部の人しかできないものでしょ?
  • 資産運用?ギャンブルじゃん!
  • 教育費?そんなに必要?
  • マイホーム…まぁいっかな!
  • 生命保険?とりあえずオススメに入っとこう!

といった具合に『お金のこと』を全くわかっていませんでした!

今は3人の男の子のシングルファザーですが、当時はまだ結婚していて、将来に対する『漠然としたお金の不安』がありました。

大人として、親として、お金のことを知らないのはまずい!と感じたのがFP取得のキッカケの1つです。

もう1つの理由は、

『何1つ資格を持っていない』というリスク・不安からです!

1つの会社で人生を終えるなんてのは、完全な時代遅れの働き方ですし、リスクが高すぎます!

ある日突然、職を失う可能性がありますし、1つの会社からの給料だけでは金銭的なストレスやリスクも大きくなってしまいます。

そんなときに頼りになるのが『資格』の存在ではないでしょうか?

FPという資格は、普段の生活でも活かすことができますし、就職や転職・副業でも活かすことができる資格です!

幅広く使える資格なので私自身、取得してホントに良かったと実感しています!

FPを受験しようか迷っている人は、思い切ってガチで目指してみてはどうでしょうか?

まとめ

勉強が苦手な私でもFP2級に一発合格できたのは『通信講座のおかげ』だと思います。

というのも、実はFP3級は独学で受験して合格することができました!

しかし、いざFP2級の過去問を解いてみたところ、『絶対に合格できない…』と感じました。FP3級とは明らかにレベルが違ったんです!

この経験や、高校受験での経験から『通信講座』を利用してFP2級を目指すと決めました!

お金はかかりますが、その分モチベーションが違ってきます。

広範囲の試験範囲を勉強することになるFPでは、モチベーションの維持が重要になってくるんです!

あなたは、FP2級をどのような方法で目指しますか?

2019年5月の2級試験合格率が全国平均の2.06倍!日本FP協会認定校の通信講座とは?

2級FPカテゴリの最新記事